ITと海外と自動車と・・・

IT関係と海外と自動車をこよなく愛する23歳のブログ

【留学前後TOEICスコア比較付き!】休学してフィリピン留学に行くの巻~その3~

 

 

こんにちは、ひらのしょーたです。

 

前回は・・・

 

sholog.hatenablog.com

 留学中に行ったことを中心にお話しました。

 

今回で「休学してフィリピン留学に行くの巻」は最後です。

最後の内容は・・・

 留学して良かったこと

本物のワニと写真撮れたこと!

f:id:shota3298:20170726210337j:plain

嘘です!(笑)

でも、ワニは本物です

 

冗談は置いておいて、

留学して良かったことは、

・英語力が上がったこと(当たり前)

・初めて外国に長期で住む事によって文化の違いを身をもって体験できた

・外国人の友達がたくさんできた

・日本人の友達がたくさんできた(これは予想外でした)

です。

 

1.英語力が上がったこと

これは当たり前ですね。

英語力が上がらないと留学した意味がありません。

 

2.文化の違いを体験した

これは大いに良かったです。

特にスラム街を訪れたとき、公共交通機関に乗ったときに

日本文化との大きな違いを感じ、良い意味でカルチャーショックでした。

世界には日本以上に色々な人たちがいるのだと・・・

 

3.外国人の友達ができた

語学学校のフィリピン人の先生を始め、

他の国柄語学学校に来ている生徒、

クラブで知り合った観光客。

決してナンパはしていません(笑)

僕が留学した目的でも会った外国人の友達を

たくさん作れたので満足してますし、

2年たった今でもかなりの頻度で連絡取ってますね。(笑)

 

4.日本人の友達ができた

これに関しては僕も予想外でした。

語学学校にはたくさんの日本人留学生が来ています。

たまに見かける人たちで、

「僕は英語力鍛えたいから日本人とは話さない」

みたいな人たち、僕はもったいないと思うんですよね!

理由はばらばらでも、運命で同じ学校に通ってるわけだし

ここで作った友人は一生付き合えるものになりますからね!

それに様々な年齢層の人たちと会社以外で出会える場って

留学先ぐらいしか考えられないんですよね。

だから、僕は日本人の友達が沢山できて嬉しかったし良かったと思います。

留学して悪かったこと

実は僕、かなりの和食好きなんですが

セブ島にも日本食レストラン沢山あるんですが

やっぱり日本で食べる和食が良かったですね・・・(笑)

 

まぁ、これは仕方ないです。

 僕の英語力(参考までに)

僕の英語力の比較をTOEICで測って見ました。

TOIEC対策の勉強は一切しておらず、留学で行った普通の英語の勉強のみになります。

 

 

留学前→300点

(恥ずかしくてあまり公表したくありませんが・・・笑)

 

 

留学後→620点

内訳

リスニング:400点

リーディング :220点

 

僕の勉強法ではリスニング力は物凄く身についたみたいですが

リーディングは対して変わらなかったみたいですね。

 

TOEIC対策の勉強したら

普通に800点が射程圏内に入りますね!!!(笑)

まぁ、TOIECの必要性を感じれば勉強するかもしれません。

 

これで「休学してフィリピン留学に行くの巻」は終了です。

 

では、以上。