ITと海外と自動車と・・・

IT関係と海外と自動車をこよなく愛する23歳のブログ

休学してフィリピン留学に行くの巻~その2~

 

 

こんにちは、ひらのしょーたです。

 

前回は・・・

sholog.hatenablog.com

セブ島について授業が始まったところまででした。

 

今回は・・・

 

 

やってみて分かった、僕は座学が苦手

1週目→先生、何言ってるか分からない。

2週目→先生の言ってることが何となく分かる。

3週目→言っていることは分かるが喋れない。

4週目→喋れるようになって意思疎通出来る。

 

こんな感じで最初の4週間は終えました。

ここまで来るとあとは僕の勉強量の問題で

勉強すればするほど英語力が身につくと思っていました。

 

5週目→先週と変わらず。

6週目→先週と変わらず

7週目→先週と変わらず

この時は

「いかん、このままではまずい!」

と思いましたね。

 

そして勉強法を見直すことにしたんですが

僕は気が付きました。

 

「座学が嫌い!!!」

 

座学が嫌いならそれ以外の勉強法を考えよう

座学が嫌いと気がついてから

僕なりに色々な英語の勉強法を考えました。

思いついた勉強法は・・・

・英語の映画を英語字幕有りで見る→リーディング&リスニング

・英語の映画を字幕なしてみる→リスニング

・好きな洋楽を聞きまくる、歌いまくる→リスニング&スピーキング

・趣味のカテゴリーの動画をYouTube(外国人のチャンネル)で見る

・フィリピン人の先生と遊びに行く、授業を受ける→実践&確認

 

こんな感じでした。

ライティングが抜けているのは気にしないでください(笑)

これらを実際に実践していくとみるみる英語が伸びるのが

僕自身も体感できて面白かったです。

 

楽しみながら勉強するって重要ですからね!

勉強の息抜き

勉強も波に乗ってきて

どんどん英語力をつけてきてました。

 

こうなると今度は日々勉強で疲れてしまいますよね!?

 

僕は毎週のルーティンが決まっていました。

 

月曜〜木曜→授業受けて、復習して就寝。

金曜日→授業終わって外食に行く、クラブで馬鹿騒ぎ、就寝。

土曜日→セブシティやアイランドホッピングなど小旅行に行く

日曜日→映画見る(フィリピンは映画代やすいんです!)マッサージ屋に行く

 

こんな感じでしたね。

中でも僕は

金曜日、日曜日が毎週の楽しみでした!

フィリピンの娯楽に関しては知らないことはないかと・・・(笑) 

 

f:id:shota3298:20170726201645j:plain

写真はトップスというセブシティの夜景が一望できるスポット。

 

今回はこの辺りで。

 

次回で「 休学してフィリピン留学に行くの巻」は最後になります。

 

では、以上。